2013年10月11日金曜日

主導権の奪い合い


水面を盛り上げてルアーを追いかける魚。
ルアーに喰いついた瞬間立ち上がる水柱。
ドラグを調整しながらロッドを立ててふんばる。
ワシ、魚に右に振られると弱いんですわ。
右手でロッドを持ってるので、なんちゅうかタメができないちゅうか。
左に走られたときは楽に魚をいなせるのですどね...
道具を使うときにある「てみぎ」ちゅうやつだ。
で、前もって魚が右側へ走らないようにコントロールするんですが魚にとっては右も左も有馬温泉ですから、あちこちに走ります。
こういった魚とのやり取りを瞬時に判断して、あ~だこ~だする。
判断が遅れれば魚に主導権を握られてラインをプッツン!
魚の引きもさることながらこのやり取りが青物の楽しいとこってのが最近わかってきました。
ポッパーに喰いついてドラグ鳴りっぱなしでフツッとラインが切れたアイツはデカかったなぁ...(当社比)

ま、仕事にも行かないけんし
今朝はこのくらいにしといたわ
ヒラマサ60UP、うふふ。

0 件のコメント:

コメントを投稿