2012年7月25日水曜日

記憶の片隅で

朝どれとうもろこし by Contax Tvs Digital

何年かぶりにadobeの組み版ソフト
インデザインを使っていました

以前はこのソフトをいやというほど使い込んで
自分でも非常に気にいっていました

久しぶりにさわるので操作とかで
とまどうかと思っていたのですが
ショートカットとかメニュー操作は
ちゃんと指が覚えているんですね

人間の脳って不思議ですね
何年も前のことは覚えているのに
さっき聞いた電話番号とか
人の名前とかは全然思い出せない

えっ?
痴呆だって?

そうですね、あながち反論できない自分が悲しい...


アガーって知ってます?
ジュレとかゼリーとか作るのに使う凝固剤です
今日このアガーを極秘裏に入手して初めて使ってみました
まだ固まってないのでなんとも言えませんが
なんでもゼリーと寒天の中間ぐらいの食感で
常温でもかたまるスグレモノみたいです
青梅のコンポートを使ってジュレつくりました

明日食べてみることにします



4 件のコメント:

  1. >さっき聞いた電話番号とか
     人の名前とかは全然思い出せない

    「自分が、覚えようとしていない」からだと
    剣道君は考えております。

    若いときは、覚えようとしなくったって
    脳裏に焼き付くというか・・・(変なものが多い)

     最近は、記憶より記録に力を入れています。
    まあ、現実を受け止めているだけなんですけどね!

    返信削除
    返信
    1. 若い時に焼きついた変なものが知りたくもあり、知りたくもないような...剣道君さんブログのパスワード忘れてしまいやした、こっそり教えてくだされ!

      削除
  2. 私も記憶力には自信がありません。
    覚えるより忘れる方が早いような…(笑

    気になる事は忘れませんけどね。

    返信削除
    返信
    1. 僕なんか気になる事どころか
      忘れた探し物を取りに部屋に入って
      何をしにきたのか忘れていることも度々...
      そろそろ生活に支障をきたすかも...

      削除