2012年5月27日日曜日

Herb & Herb

カットして水あげ中のローズマリー

どうやらローズマリーには立木性のものと
匍匐(ほふく)性のものがあるようだ
うちのローズマリーは匍匐性なのだけど
何年もなるので株元は小指くらいの太さで硬く木化している
そろそろ更新して別の場所にも植えたいのと
人に分けてあげたいので新芽を摘み取って挿し木してみました
5センチくらいに切ったローズマリーの半分くらいは葉を落とし
ナイフで斜めにスパッと切る
地上の葉が多いと水分の蒸散が大きくなり
弱りやすくなるので2節くらいで先端(成長点)を切る
水はけの良い土を入れたポットに挿し木して
半日陰の場所で発根を待つことにする

ローズマリーの挿し木

我が家にはローズマリーの他にもハーブが何種類かあります

セージ
このセージはどちらかというと観賞用
鮮やかな紅と白のコントラストが大好き
実はこのセージ、とある喫茶店の花壇に群生していたのですが
目に鮮やかな赤と白のコントラストに惹かれて
こっそり2本ほど茎を切って家で挿し木にして増やしました
もう時効ですよね、「南南西の風」さん
ごめんなさい、そしてありがとうです。

カモミール
こちらはあま〜〜〜い香りが特徴のカモミール
花も終わりに近くなると写真のように花びらが反って逆にしぼみます
毎年こぼれ種で生えてきては咲いてきます

ミント
最後は雑草のようにたくましく毎年生えてくるミント

先日種を蒔いた
バジル、パセリ、レモンバーム、青シソ、ルッコラも
ようやく芽が出てきました

将来的にはハーブガーデンちゅうのもいいですね

いろいろと成長が楽しみな初夏になってきました
そろそろホタルも出る頃
今年も家のまわりをホタルが飛べばいいのですが
今年の川のにごりのこともあり
どうなることやら



0 件のコメント:

コメントを投稿