2012年5月11日金曜日

川床から大山滝へ

大山滝つり橋と後ろに見える崩落箇所


琴浦町を流れる加勢蛇川のいつあでもとれない濁り
原因は昨年9月の台風被害
原因を調査するためTCC登山隊が出動

つり橋から河床へ入り上流の大山滝をめざしました
途中の崩落箇所と土石流の爪痕は想像以上でした

この傷が癒えるにはまだ何年もかかることでしょう

つり橋下流域の崩落現場

土砂で埋まる堰堤

どこへ行っても崩落と土砂の残骸

爪痕
 
土砂の崩落があちこちで

雪渓の上に崩落の土砂

洪水でうずたかく堆積した土砂

大地の涙?

最大の崩落箇所

広大な土砂が雪解け水とともに下流へ


雪渓のトンネル

現在の大山滝

一段滝となった大山滝

--------------------------------------------------------------------

2009年の9月のロケで撮影した大山滝
日本の滝百選にも選ばれていた美しい滝でした
2009年9月の大山滝の滝壺から2段目の滝を撮影中

2009年9月の美しい大山滝


何十年か先にはまた美しい姿を見せる川に戻るのだろうか
地球の歴史からすれば何度も何度も繰り返されたこと

傷も癒えてまた美しい川に戻って欲しいと願うばかりです 


自然の息吹と猛威を感じながら腹ごなし


 このあと大山滝をさらにのぼり地獄谷へ...
は明日のこころだぁ〜〜〜

to be continue...たぶん



4 件のコメント:

  1. 1枚目の写真がいい感じですね。
    崩落箇所がせつないですけど。

    この場所でのカップヌードル。
    おいしいんですよ、ほんと。
    私も昔大山の頂上でカップヌードル食べました。
    おいしかったなぁー…。

    返信削除
    返信
    1. 崩落箇所を間近で見ると声も出ませんでした
      それに残雪の多さにはびっくりです
      ずーーっと川に入りっぱなしで
      冷えた体に熱いカップヌードルはありがたかった
      やはり山にはカップヌードルですね!(イミフ)

      削除
  2. GWで通りかかったときに、加勢蛇川の濁りが尋常でないのが気になりました。上流でこんなことになっていたんですね。

    カップヌードルはKINGを食べてみたいです。(笑)

    返信削除
    返信
    1. GWの加勢蛇川も何が上流であったん!
      言うくらい、えらい濁りでした
      晴れれば雪解けで濁り
      雨降ればまた濁り
      加勢蛇川の濁りは当分続きそうです
      あそこまで醜いと魚は住めないなぁ
      カップヌードルKINGはA隊員とH隊員が買って食べてました
      完食はしたみたいだけどノーマルの倍の湯を使います
      はっきりいって、あれは餌だね(笑)

      削除