2012年5月17日木曜日

ポワレ

【サゴシのポワレ】

ポワレとはフランス料理の調理法のことで
 切り身にした肉や魚などを焼くこと。
 鍋にバターと材料を入れ、ふたをしてオーブンで蒸し焼きにすること。
とある
ムニエルとよく似ているが
小麦粉の粉をまぶさない


アガサ・クリスティの推理小説には
ポワロという名探偵が登場する
「灰色の脳細胞」と呼ばれ
あまり外に出て事件を解決するのではなく
デスクの上であれやこれやと推理する
元警部の探偵だったような気もするがさだかではない
「アクロイド殺人事件」
「ABC殺人事件」
「オリエント急行殺人事件」
くらいは読んだ記憶があるが
もう犯人は忘れてしまった

オリエント急行殺人事件は映画にもなっており
確かオードリーヘップバーンが
ひさびさにスクリーンに登場して話題になったような

話は変わるがオードリー・ヘップバーンって
日本の大女優「吉永小百合」と
イメージがダブるのは僕だけだろうか
どちらも大好きな女優さんだ

...

そうだポワレからえらい話がそれてしまった


塩こしょうした魚をオリーブオイルでカリッとやきあげ
お好みのソースをかけて食べればいい
ちょうどピザ用に作り置きしていたトマトソースが残っていたので
トマトピューレを少し足してやわらかくし
刻んだパセリを入れてソースを煮詰める

焼き上がった魚にソースをかけて
ローズマリーをトッピング
回りにミニトマトを1/4にカットして
ローズマリーの葉と交互に飾る


なんとなくイタリアンなフレンチ
まっ、おいしければそれでいい 


2 件のコメント:

  1. なるほどね、ポワレとはそういうものなんですね。

    名探偵ポアロすきでした。
    ヘップバーンが出てるやつは知りませんでしたが。
    今度探してみてるとします。

    返信削除
    返信
    1. ライフさん、そういうものなんですよ!
      なんとなく名前だけでおいしいそうになりますよね
      横文字マジックです
      オリエント急行を知らないなんて
      もぐりとちゃいまっか(笑)

      削除