2009年12月30日水曜日

狂気の沙汰もカメラ次第


TAIYAKI by SIGMA-DP1 ISO800_f4_1/5

倉吉白壁土蔵群の近くにある米澤たいやき店
昔ながらの型を13本使って黙々と焼き上げていきます

「たい焼き12個ください」

待ち時間の間に
「写真を撮らしてください」と奥さんに断りをして
少し遠慮気味にシャッターを押したので
帰ってから見ると角度が悪く肝心の手元が見えない
まだまだです

高校時代(30数年前)に浦安駅前のたい焼き屋さんも
写真のような型でおじいさんががちゃがちゃと
回していたのを思い出します
当時は1ヶ15円で(他の店より格安でした)
部活帰りに友達と一緒に数匹の鯛でお腹を熱いあんこで満たし
ストーブで手を暖めから自転車で冬の夜道を家まで4キロ漕いだものです




SEISUIAN by Canon PowerShot S90 ISO800_f2_1/20

たい焼き屋の近くにある「もちしゃぶ」で有名なお店

町屋 清水庵

暗いところに強いと評判のS90
仕事で使うカメラとしてこちらも
ポケットに忍ばせて気軽に撮っていきます

"ハンドルを持つと人が変わる"と言って
豹変ぶりを揶揄しますが
最近の僕は"カメラを持つと人が変わる"くらい
何か探し物でもしているかのように
あちこち歩き回ってシャッターを押しています


下の写真はDP1(上)とS90(下)を比較
解像度はS90のほうが高かったのですが
描写力という点だけでも
いかにDP1が優れているのがわかります
木材の質感を見事に表現しています


上:SIGMA-DP1 vs 下:Canon PowerShot S90

こりゃ、とんでもないコンデジです

2 件のコメント:

  1. 次回は、
    暗闇の中での尺アジ撮影で試してみてください。
    そのときこそ真価が分かるでしょう。

    年末年始、雪マーク続きで涙目の剣道君でした。

    返信削除
  2. 剣道君さんへ
     こたつにあたりながら
     窓から見える荒れ狂う粉雪を見ながら
     シャッタースピードなんぼで撮ろうか
     考えてます

     正月釣り三昧の野望は
     雪とともにどこかへ
     吹き飛んでしまいました

     やっぱ、こたつでハイボールです

    返信削除