2009年11月27日金曜日

"Cafe MOTHER" in the afternoon


"Cafe MOTHER" at Kurayoshi _Nikon Coolpix P6000

倉吉旧市街から少しはずれたビルの1階に
白を基調とした外観の小洒落た雰囲気のカフェバー

"Cafe MOTHER"

先日、人に誘われるままに初めて店に入り
カプチーノをいただいたのですが
一見さんではなかなか入りにくそうな店です

やわらかな照明とゆったりとしたスペース
店内のカウンターの上に並べられたシロップのボトルとネオンサインに
ちょっと都会の雰囲気を味わえるOL好みのカフェです
お昼は軽食&デザートでおなかを満たすこともできます


翌日には、ひとりで食後のコーヒーというよりは
Nikon Coopix P6000の実力を試すべく
マスターにお願いして撮影の許可をいただき
昼下がりの店内で撮影会の開始です
幸いお客さんも比較的少なく
ポジションも自由がきき数十枚撮影
カメラを通してなかなかの感じが伝わってきます
すぐに帰って確認したいという
はやる気持ちを抑え
マスターおすすめの
ブラジリアンカフェ¥680をいただいき
十数年ぶりに喫茶店の本格コーヒーを堪能しました

時間に追われるように歩いて帰る道すがら
かなりの手応えににやけた顔をして
昼休憩を終えるのでした


Nikon Coolpix P6000(ISO200:絞り優先)



カウンター(ISO200:絞り優先:露出−)
(わざと露出をunderにして暗くしてます)

奥のネオンサインの下にあるのは
エスプレッソマシンです
詳しく見たい方はBLOGサイドバーの
Frickrのページで他多数見られます


ISO200がこのカメラの限界です
これ以上ISOを上げるとノイズが目立ちます

薄暗い店内で絞りをいっぱいに開放して
シャッタースピードは1/20程度
息を止めてシャッターをなでるように押していきます


シロップボトル(ISO200:絞り優先:)



Brazilian Cafe(ISO200:絞り優先:)

2 件のコメント:

  1. 楽しんでますねぇ~~!

    いつもながら、その感性にびっくりします。

    僕の場合のカメラは、老眼で見えない故障箇所を撮影し、PCで超拡大して確認するとゆう、電子顕微鏡的な使い方です。

    自己中じゃなくて、人が見て綺麗な写真を撮ってみたくなってきますね。無理な・・・。

    返信削除
  2. フジカスさんへ
     逆に故障箇所の写真をアートにするという発想でいいんじゃないでしょうか?
     結構おもしろそうですけどね。

    返信削除