2009年10月16日金曜日

三度目の正直

魚にとっては日常茶飯事が
釣り人にとって頭を悩ますのだ

二晩続けてアジを狙うもさっぱり

Mキャロで誘ってもまぐれの1匹
システムをフロロ3lbのJHリグにしてもさっぱり

それでも凪だと釣れそうな気がして
三晩続けて出るほうも出るほうだな
もしかしたら今夜はという淡い期待を胸に
海に向かうのです

どうも最近Mキャロづくしで
釣れるのだけど心の奥はモヤモヤ
まだMキャロの模索中なので
どうしても釣り自体が受け身で釣った感がイマイチ
結果オーライでうれしいんだけど
シャローポイントというポイントの性格上
Mキャロの必然性がまだ見いだせないので
JHリグに今夜は固執
ワームはベビーサーディンこと汁ワーム

アタリは拾うんだけど何か違う
魚は居る
ゆっくりリトリーブしても喰ってこない
キャスト後のフォールで稀にあたるのみ
とりあえず2,3匹は獲ったけどしっくりこない

ふと頭の左隅に電球が灯る

「そうだ早巻きしてみよう!」

キャスト後3カウントして即リトリーブ
一秒でリール3回転弱くらい

で、これが大当たり

飽きない程度に尺アジまじりでポツポツ上がり始める

今夜のパターンは早巻きリトリーブでした
ならばとういことでミノーとメタルジグの
ただ巻きも試してみましたがノーバイト

汁ワーム、ファストリトリーブが最強の夜でした



JHリグでパターンを見つける釣り
一番性に合ってるなぁ

早巻きですよ、早巻き
(※あくまでも個人の感想です、皆様に効果があるわけではありません)
(ノークレーム、ノータリンでおねがいいたします)

2 件のコメント:

  1. これぞ、アジングの醍醐味って感じですね!

    魚を並べながら、ニヤケテル顔が浮かんできます。ええなぁ~。

    なかなか、海に行かれんので、自慢こきに来店お待ちしております。

    返信削除
  2. フジカスさんへ
     キメのポーズはやっぱり
     痛めた肋骨を片手で押さえながら
     「イナバウアーー」です

    返信削除