2009年10月4日日曜日

My Tea



まるで運動会の万国旗のようです

これ杜仲茶の葉です



昨年一年間、まったくお茶を購入することなく過ごしました
といっても飲まないわけではないんです

自家製の杜仲茶で一年間飲み続けたのです



来年までの家族5人分のお茶を今日収穫
(といってもこれで半年分くらいかな)

近所に数十本と植えられており業者と提携して
茶葉を出荷されてたそうです
ブームも去ったのか、今では出荷もせず放置されたまま
それじゃぁと、嫁さんの知り合いグループが
先を争って葉をもぎ取って
自宅でお茶葉づくりとなったわけです

毎年貰いにいくのも気が引けるので
昨年は木を一本頂いて家の近くにも移植しました
植え替えてまもなく剪定して切り返したので
我が家一軒分のお茶をまかなうほどに繁っておりません
仕方ないので昨年同様葉を摘み取りに出かけてきました

収穫した葉(枝)をつみ取り、葉を丁寧に洗う
洗った葉を5枚ほどの束にして日陰干し

乾いたらそのまま沸騰したお湯にいれてもよし
少しフライパンで煎ってから粉状にして
ティーパックにいれてお茶にするもよし

効能に関してはよくわかりませんが
クセの無いおいしいお茶です
熱くてもよし、冷茶でもよし
ご飯にかけてお茶漬けにしてもよし

健康にいいからというより
自分でお茶葉からつくって飲むってのが
粋なんです

0 件のコメント:

コメントを投稿