2009年9月8日火曜日

Night game



いよいよ始まりました
サイズは20前後と小さいですが
感覚を研ぎ澄まして息を止めてアタリを拾う
この緊張感がたまりません

ジグヘッド単体にフロロ3lbを直結
初めはコブラ1.4gにアジキャロスワンプ
いきなり1投目の最初のフォールで食ってきたので
こりゃ爆釣かとひとりほくそ笑んでいたのでしたが
2,3匹釣ったところでしばし沈黙

ワームをベビーサーディーンに変えて数匹追加
またしばしの沈黙

遠投がしたかったので
ジグヘッドを尺Dの3gに変更して
もしかしてアジのスイッチを入れる
きっかけになるかもとワインドを試して見る

沈黙...
尺Dはアジにはどうかなぁ?
ナイトゲームのアジはリアクションバイトで
食ってくるような気がしないので
ただ巻きを試みるとカマスがバイト!
おぉ、夜でも来るのか?
それとも月明かりに誘われて夜遊びしていた
カマスがバイトしてきのか不明です

再びリグを1gのジグヘッドに50cmほど離れたところに
ガン玉を1ヶ打ってスプリットリグを試す

わかりづらいけどかすかなアタリが再び
ここで2本追加するも再び沈黙

リグを交換するたびに
眼鏡をずらして細目で穴にラインを通す
これが結構つらくなってきました

リグを試す余裕が年々減ってきているような...

ここのポイントはどシャローですが
本気でやりたいのは深場のアジング
さて、リグをあれこれと試したいのだが
どこまで根気が続くのやら

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい!

    夜にカマスも素晴らしい!
    (夜は釣れないと思ってたので、頭ん中リセットです。)

    返信削除
  2. 始まりましたか~

    サーフでのアジングが不調だったので、
    冬のアジングを楽しみにしているところです。

    爆釣メソッドの開発を宜しくお願いします。

    返信削除