2009年7月28日火曜日

タスクトレイ

WEB制作を再び勉強しようとググッてみると
以前(4,5年前)はHP作成ソフト(ドリームウェーバー)(HPビルダー)で
ガチガチに作って行くのが当たり前だったのですが
今はそうじゃなくてXHTML+CSSとかが主流みたいですね
htmlが非常に読みやすいので
スタイルの変更とか修正が直接エディタとかでできます

ある程度ブログのスタイル変更とかで経験があるので
テンプレートをダウンロードして改変の作業をしながら勉強してます

MACでもWINDOWSでも作業はできるのですが
WINDOWSユーザーの比率からして
WINDOWS-XPで作業をしているのですが
いつからかタスクトレイのアイコンが消えてしまっている?


普通はこれだけ表示されるんですが
ATOKとAVG(対ウイルス)とDROPBOX(オンラインストレージサービス)の
3つしか表示されなくなってしまいました
ソフトは起動してるみたいなんですが...
メモリの取り出し、音量調節、MAC再起動とかできなくて不便

ネットで検索してみると出てきますね~同じ症状が
最初はレジストリあたりの操作をして改善させるものがあったのですが
よくなりません

もう少し検索してみるとありました


マイネットワークのUPnPのアイコンを表示する(初期設定)が
非表示にするになっていたのです
クリックして画像の赤丸の状態にしてやり再起動
どうやらここの設定を以前、いじったのが原因だったようです

あ~~、すっきりした

2 件のコメント:

  1. 青物接近注意予報!

    ただし、手のひらサイズから尺まで。
    秋の青物メソッドの勉強になること間違いなしデス。

    そっち方面の調査をお願いします。

    返信削除
  2. 今朝はどーーも。
    ランカーちら見できて人事ながらはっぴぃでした。
    それでは明日も真面目に行ってきます。

    返信削除