2009年1月30日金曜日

猫に恩返し



マオ(雄) 享年1歳9ヶ月

医者の診断では
猫免疫不全ウイルス感染症(エイズ)
二度ほど野良に噛まれて
感染したのが原因と思われます

今朝5時過ぎに私の横で
息をひきとりました


昨夜、息子がマオに向かって
"たずら"(2年前に死んだ犬)の容姿を
あれこれと説明していました

天国で見つけて
一緒に遊べるようにとのこと

生まれてこのかた
ずっ〜〜と犬派だった私が
マオとの出会いで
いとも簡単に猫派に寝返ったのは
言うまでもありません


人にせよ動物にせよ
死というものに直面すると
己の怠惰な生き様にむち打たれ
天国から怒鳴られている気になります

しかしその張り詰めた緊張も
時間ともに薄れて
また普段の怠惰な生活に
身をどっぷりとつけていくのでしょう

結局は自分の死に直面するまで
この繰り返しなのだろうか...

馬鹿は死ななきゃ直らない、か...

そんな声が頭の上から聞こえてきます



マオ、ありがとう

そして

おやすみなさい

4 件のコメント:

  1. 地球上の生きとし生けるもの全てに
    始まりと終わりは平等にありますが
    誕生と終焉は大概不平等に訪れることが多いようです

    これからの人生、何人の誕生を祝い
    何人の終焉に心を痛めねばならないのでしょうか?

    返信削除
  2. バトー改さんへ
     そういえば映画「グリーンマイル」のラストシーンでのトム・ハンクスを思い出しました。
     長生きすればするほどより多くの終焉を見届けなければならず
     取り残されていく自分に寂しさと孤独をつのらせていくんですよね

     本人に責任があるならまだしも...
     それを言っても仕方ないのが人生、いや猫生?
     ありがとね。

    返信削除
  3. 猫、人間と共棲してるけど野性の血が濃い。
    猫、自分の身を守る為だけに人間にくっ付いてる気がする。
    猫、そばにいるだけで癒されるのはなぜだろう?(犬やアジが横で寝てたら嫌なのに)
    猫、物凄い綺麗好き。
    猫、甘え上手。
    猫、なんなんだ、あのゴロゴロ音は?
    猫、久しぶりに共棲してるけど、楽しい生き物です。ご冥福をお祈りします。

    返信削除
  4. フジカスさんへ
     確かにマイキーが横に寝てたら
     ちょっと癒されるというより
     のしかかられそうで怖いな...

     雄はどうしても野良と喧嘩するから
     麒麟も気をつけてやってください

    返信削除