2008年10月30日木曜日

ブロッコリーとサゴシ煮



あっさりとした白身のサゴシを
薄味で食べてみました

おいしゅうございました

臭みも無く、おすましに入れても
よろしいかと...

材料
サゴシ:1本(4人前)
ブロッコリー:適量
A 水:300cc
  酒:大さじ4
  みりん:大さじ2
  薄口醤油:大さじ1
  砂糖:小さじ2
  塩:少々

1 サゴシは3枚におろして半分に切り
  皮目に切れ込みを入れる
2 鍋にAを入れて強火にかけ、沸騰したらサゴシを入れる
  ふたをして5分煮て、ブロッコリーを加えてさらに1分煮る

7 件のコメント:

  1. 来年の今頃、

    「ふきごぼうの釣りメソッド&美味しく食べるレシピ」

    税込み980円

    なる本が出版されるかもしれん。

    返信削除
  2. フジカスさんへ
     あぁ〜〜〜
     目指せ、印税生活!
     なんちゃてね...

    返信削除
  3. 巷では3連休です。
    とりあえず、公式行事はありません。
    サゴシの美味しい食べ方の勉強をしたいと思っているのですが!
    材料調達の時からお供致しますので、美味しい料理をごちそう下さい。

    合掌

    返信削除
  4. 剣道君さんへ
     材料調達も最近は大変になってきました
     4時間投げつづけてようやく
     1本調達できました
     とてもとても効率が悪いです
     スーパーにサゴシ1本分280円で売ってました
     あまりの安さに気持ちが折れました...

    返信削除
  5. フ○○○メソッドですか?
    フムフム。
    それは最後の切り札です。

    それまでは海と勝負です。
    でも
    最近負け続きの剣道君でした。

    返信削除
  6. あのぉ~。

    そろそろ次のレシピに・・・。

    返信削除
  7. 食材確保に、築地まで行ってきます。

    サゴシではなく、サワラもあるでしょう。

    返信削除