2008年10月15日水曜日

エギングのススメ

いまさら私が勧めるまでもないが
10代、20代、30代のアングラーのみなさん
エギングを楽しんで欲しい

メバリングやアジングなんて
いつでも出来る!

ショアジギだって体力勝負の釣りかもしれないが
技術の進歩でタックルも軽く、強く、細くなって
ジグは遠くへ飛んでくれる


周りを見てもエギングの上手い人は
若い人が多いではないか

若い人には時間がたくさんある

私のように40代も後半になると
エギのフォールのカウントダウンは
余命のカウントダウンなのだ

20秒くらいまでならなんとか待てる
が、しかし
それ以上になると待てないのだ
それにもまして底を取れないというか
着底がわからない

エギがどう泳いでいるのかイメージできない

そんなナイナイづくしだから
釣れないときに
どう対処してよいのかわからない

釣れることがあってもそれは
偶然の産物なのだ



見てくれ、3時間しゃくって
胴長18cmのアオリがたったの1杯


さあ、若人よ!

 シーバスロッドを置いて

 ジギングロッドを仕舞い

 メバルロッドはオークションに出して

今すぐエギングを始めるのだ!

8 件のコメント:

  1. エギングは心が持たないので、若い者にさせといて、その隙にシーバス、青物、メバル釣ったろうという企みにしか聞こえませんけど。

    いやいや、純粋な心をお持ちなふきごぼう氏のことだから、若い内に出来る事は今一生懸命しときなさい!てことかな?

    では、若い僕は今週末よりエギングします。

    返信削除
  2. どうも
    「うん うん」と
    うなずける内容では・・・。

    流行の最先端を行くふきごぼう氏のことだからね~

    青物をやめて、これからはエギングに!
    ということなのでしょうか???
    そんなことは無いと思う剣道君でした。

    何とも理解しがたい記事でございます。

    返信削除
  3. 要するに
    『将を射んと欲すればまず馬を射よ』
    っちゅうことだと・・・

    返信削除
  4. ただ単に、3時間やって1杯しか釣れなかった事に腹立ててる我がままでしょ。

    返信削除
  5. フジカスさんへ
     年齢詐称でJAR☆へ訴えますよ!

    返信削除
  6. 剣道君さんへ
     あまり深読みしないでね!
     ただ単に
     「少年老い易く、烏賊釣り難し」
     ちゅう話ですワ。

     えっ、よけわからん?
     すんません。

    返信削除
  7. バトー改さんへ
     いえいえそこまで深く考えてません

     私はなんてエギングが下手なんだ!
     
     ちゅうわけです!

     どうも皆さんにゴカイを招くような
     記事を書いてしまい
     反省しております...

    返信削除
  8. 匿名さんへ
     一番的を射てるコメント
     ありがとうございました

    返信削除