2007年12月10日月曜日

3メートル

アジが気になって...

行ってきました再び
夜8時に仕事を片付けて直行です

いきなり26cm
リグを変えるも後が続かず4匹止まり
1匹、ええやつバラシました
まだまだ修行が足りません

で、メバルなんですが
アタリもないし帰ろうかちゅうことで
ためしに3mほど
大きく左にキャストしたんです

するとどうしたことか

モソッ....
...
ふぉ

ふぉ

ふぉ


...と当たってくるではありませんか
(わかる人にはわかるこのアタリ)

アジで慣れていた
電撃アワセをじっとがまんして
ためを入れて
そっ〜〜とスイープフッキング!

モソッで合わせても
フッキングしません!
この時のタメを入れてからの
アワセが快感なんです
たまりません

どんどこどんです

1.4gのジグヘッドを使っていましたが
スイミングをゆっくりしたいので
1.0gに変更して

ぽんぽこぽん

いやはや入れ食い状態
アホ状態突入です

こんなにも違うんですね

たかが3メートル
されど3メートル


去年のポイントに縛られると
視野が狭くなるんですね

去年は去年

今年は今年

いや、むしろ

昨日は昨日

今日は今日

なんですね
おもしろいですね

アタリが遠のいたので
不安にかられながらも
フェイクベイツに変更

不安が的中!
メバルより先にセイゴが反応
2.5lbのフロロじゃ無理できません
ドラグを調整したり
押し波、引き波にあわせて
ロッドを操作すること5分弱
一番恐れていたのは
ラインブレイクで
ルアーをロストすること
(あ〜〜小市民!)

ハンドランディングできそうな
場所までなんとか移動して
キャッチ!

えらい引きが強いと思えば
42cmのヒラセイゴでした

もう、時の経つのを
忘れてしまいそうです


アジ20〜26cm
メバル18〜25cm
(リリース2匹)
ヒラセイゴ42cm
(セイゴリリース3匹)
(ハネ50強、アジングの最中に堤防でラインつかんで抜上時ラインブレイク)


明日の晩飯のメニュー
決定です

冷凍庫のイカを取り出し
握り寿司ですな、こりゃ

明日の夜は
家でよい子にしてます


フジやんへ
 ロッド重宝してます
 もうちょっと貸してね!

6 件のコメント:

  1. 腕か?ロッドか?
    夕べは仕事で行けなかったんで、今朝5時起きで行ってきました。
    Kですけどね。下げの真っ最中で、潮はがんがんに流れてましたけど、さすが大潮の最終日の最低潮位まっしぐら。河豚と小メバルで終わり。帰り際は潮が止まるとゆう最悪な結末でございました。

    さぞかし、楽しかったでしょうなぁ~~~。

    返信削除
  2. フジカスさん
     断言します
     「スタイル」
     「顔立ち」
     「事務所の力」です。

    P.S
     アジとメバルは別ポイントです
     それと、まだ思い出し笑いが...

    返信削除
  3. いい釣りされてますね~
    羨ましい・・・

    3mの差か~
    山陰のテトラは大きくて隙間があるから、
    ちょっと移動しようと思っても一度登って
    から下りないといけなかったりして大変
    ですよね(^^;)
    だから、ついつい不精してしまうワタシです
    (笑)

    返信削除
  4. おうじろうさん
     こんなのは1シーズンに
     1回あるかないかですよ

     右側3mの深場の方へは
     いままでも意識があったのですが
     浅場の方へは盲点でした

     巨大テトラは怖くて夜というか
     昼でも、よ〜乗りませんわ

     足場のヱヱところじゃないと
     無理無理
     ロッドに集中するより
     足下ばっかり集中して
     釣りになりませんワ

    返信削除
  5. >モソッ....
    ...
    ふぉ
    ふぉ
    ふぉ

    今年はまだ体感してないです、その感じ。

    昨年まで当たっていた場所で、そこで間違いないメソッド、今年は通用しないんですよね。
    ただシーズンインしてないだけなら良いのですが・・・。
    たかが3メートル・・・。
    試してみます。

    遅レスですが、下の記事の件。
    お待ちしてますよ。
    一緒にウェーディングしましょう!
    ただ、あそこのウェーディングエリアには「巨大アカエイ」が居るという事実(怖)

    返信削除
  6. セリ君へ
     忘年会の記事、piko君の顔を思い出しながら爆笑しました。
     セリ君の文章ヱヱですわ!好きです。

     ひったくるアタリより
     「ふぉふぉふぉ」が好きですよね?
     えっどっちも好き?
     そうですか
     そっちのメバルも
     エイロッドでやっつけたってください

     ウェーディングの付き添い介護
     そんときはよろひくです
     合い言葉はもちろん
     「ふぉふぉふぉ」で...
     ってイミフ(お〜〜若者言葉じゃ)

    返信削除