2007年11月27日火曜日

チューブラー


折れた穂先_XP-78T

オフトからメジャークラフトの
新しいメバルロッドに変えて
気付くことがたくさんありました
どちらもソリッドタイプで
オフトは堅め、メジャークラフトは柔らかめ

 アタリがわからない
 根掛かりが多くなる
 ...
 まずいです、このままじゃ
 アタリがわからないまま魚がかかるので
 リズムに乗れないし面白くない
 イライラがつのる
 ...
 但し、向こうアワセだけどバレにくい
 ロッドが満月になって気持いい
 などなど

 してみるとオフトのロッドは
 ソリッドタイプでしたが感度は良かった

語り出すと長くなるので結論を言うと

チューブラーが1本欲しい!

感度重視の「掛け調子」
これにつきます!
感度がよければ
ソリッドタイプでもいいけど...

かすかなアタリを感じて
フッキングさせる醍醐味
これなんです
メバル釣りの何が楽しいかって!

で、今のソリッドタイプの
柔らかいロッドがダメかというと
これはハードプラグに
ピッタシ!のはず...
ハードプラグにはこのやわらかさが
うまく働いてフッキング率が良くなるはず
ソフトよりハードですね
今まで使い方を間違えてました


じゃあワーム用のロッドはどうする?
穂先の折れたXP78Tじゃ硬すぎるし

ん〜〜〜〜

これ欲しい!


どなたか使ってる人いたら教えてください
このロッド

ビンビンに感じて

尺と戦えますか?

...
...

あ〜だめだよなぁ
こんな事書くということは
誰かに「ええよ!このロッド」とか
言ってもらって
踏ん切りのつかない気持を
「買っちゃえ!」
「ワンクリックじゃん!」
って後押しして欲しいみたいだよなぁ〜

いえいえ買いませんって!
その前にまず
「年末ジャンボ宝くじ」買います!
1等が当選したら迷わず
買います!

4 件のコメント:

  1. 三代目根魚権蔵『硬派』ならありますよ。
    格安でお分けしますがwww
    オフト ウォーターサイドXP+もありますが
    ティップ部に若干破損箇所があります。

    ふきごんぼさんほどの腕前なら
    4~5万のロッドが
    1本あってもいいんじゃないですか?

    返信削除
  2. バトー改さん
    エアライツを使ってみて
    改めてロッドの性能を思い知らされました
    まだメバルを1匹しか釣ってないんですが
    タックル全般のバランスを含めて
    メバリングのええ勉強になりました

    バトやんも新しいメバロッドで
    今までとは全く異なるメバル釣りが見えてくると思いますよ!
    楽しみですね
    ヱヱ話し、聞かしたってください

    ん〜〜ロッド1本で4,5万はありえん
    小市民は2万前後まで
    じゃないともったいなくて
    使えません

    それはさておいて

    昨夜、さらなる悲劇が...

    つづく...

    返信削除
  3. オリムピックのフィネッツァですか?
    使った事は無いですけど、持った感じは振り抜けの良い竿で「ヨゲ」でした。

    ・・・「ヨゲ」ですよ。
    巷ではロッドがポッキリ折れるとか不吉な噂もありますが(もっと言えば、メーカーの修理が遅いなども)、ここは一つ

    Goサインです。

    行っちゃいましょう!
    フジカスさんの言っていた「竿保険」に入ったら準備OKです。

    返信削除
  4. pikoさんへ
     ロッドだけ振って感じよくても
     リールをつけてラインを通して
     初めてわかることってありますよね

     他人の「いい」が
     自分に当てはまるとは言えませんね

     「竿保険」か〜
     ワシの竿はもう保険きかんだろうなぁ
     償却も終わり
     残存価格も残ってないからなぁ

     こんなんでよかったでしょうか?
     ようやく活動が始まったみたいで
     安心しました

    返信削除