2007年11月6日火曜日

ブルースな夜

今夜もまた釣れなかった...
それどころか
アタリのアの字も無い
...
...

あ〜〜〜 つらい

『ブルース』
やな〜

...
...
...



そう、マリアの
ブルースコード
 写真上はCタイプ
 最近使い始めたばかり
 写真下はVタイプ
 ichi氏のブログでお勧めだったので
 1年以上前に購入
買った当初は引き抵抗は無いし
シンキングにもかかわらず
水面直下をなめるように泳ぐし
釣れそうな気がしないルアーの筆頭でもあり
意に違わず釣れない...
だまされた〜〜〜〜と
3軍扱いでした

 BUT
 しかし
 である

最近の超お気に入りなのです
特に波の高いとき
デッドスローのタダ巻き
 ルアーを泳がすのではなく
 ルアーを漂よわすようにリトリーブ
 流れにゆだねるように泳がす事を覚えてからというもの
着水後のフォールで「どん!」
波にもまれて流されるときに「どん!」

見違えるように仕事をしてくれるようになりました

とにもかくにも
ブルースコードの使い方を教えてくれたのは
ほかならぬフジカス
ありがたや...
感謝感激神あられ

ただ巻いていれば釣れるルアーというのが
一番良く出来たルアーかもしれませんが
こういった使い手(使い方)を選ぶルアーも
いいのではないかと思う
今日この頃です

8 件のコメント:

  1. こういうルアーで釣ってこそ、
    釣りの楽しさがわかるというものですよね。
    ラパラのCDにリップレスのものがあるのですが、
    ブルースコードと似たタイプかもしれません。
    こんど使ってみようと思ってます。

    返信削除
  2. 使ったことがないので、何ともです。

    でも、一番苦手なタイプのようです。
    コモモなどのリップレスミノーで、波にもまれて所在が分からない時は、不安で仕方ありません。

    KーTENの古いタイプBKF115や125なんかが良いですね。
    流れなんか気にせず、俺の行く道をまっすぐ行くんだぞ~的な泳ぎが最高!

    でも、波や流れに巻かれた後、ルアーの存在がロッドに伝わってきた時にヒットというのも良くありますよね~。

    ブルースコードは、そんな感じなんですかね~

    釣具屋に行って、実物を見て考えます。

    返信削除
  3. admanさんもラパラの思い入れが強いですよね。
     そんなこだわりって
     割と好きですワシ
     ラパラのCD9
     リップけずって使ってます
     ええですよ
     早巻きでダツもイチコロでした
     あははは...

    返信削除
  4. 剣道君さん
     ブルースコードって
     べっぴんでもないし
     そんな目立った性格でもなし
     スタイルも普通
     だけど
     付き合ってみたら
     ヱヱ娘だなぁ〜
     (結婚するならこいつとかな〜)
     ちゃなルアーです

     まっ来シーズンは別の娘に
     浮気してるとおもいますが...

    返信削除
  5. そんなに使いこなしてる訳では無いんで、照れるじゃないですか。

    ただ、自分が一番好きなのはジグです。
    シンペン、ミノーより、広範囲、表層~底まで探れるし、縦の釣り、横の釣りなんでも出来るので。実際、今まで魚を捕れたハードルアーはメタルジグがだんとつです。

    返信削除
  6. フジカスさん
     ちなみにわたくし
     メタルでシーバス
     獲ったこと有馬温泉

     「祠」でランカー獲りましょ
     烏賊リングも獲りましょ
     でもってみんなで
     イナバウアーしましょ
     腰が砕けるほど...

    返信削除
  7. そう!俺は詐欺師!!!
    だけども、使い方はしっかり載せてたと思うが・・・・?

    うん、、、読んでないのね(怒)

    返信削除
  8. ichiさん
     初めて買ったペンシル型ルアーです
     確か「ただ巻きでも釣れる」
     とか書いてあったような...

     ルアーフィッシングこそが
     詐欺行為ですから
     アングラー、皆、詐欺師だな

    返信削除