2007年10月1日月曜日

烏賊の逆襲



息子の空(小1)の日記より抜粋

 きのうお父さんとイカつりにいきました
 ぼくは、1ハイつったけど

 とちゅうで、エギがいわにひっかかって

 にげてしまいました

 ...
 ...

 お父さんのつったイカがバケツにいました

 手でさわっていたらゆびをかまれました

 ちがいっぱいでました

 いえにかえってから

 さしみにするまえに

 イカの口をお父さんにみせてもらいました

 とてもかたくて、とがっていました

 こわかったです

 ...

 ...


たいへんよくできました(父より)

キャストこそワシがしたものの
そのあとは自分でしゃくってフォール
「最初は10秒、次からは5秒でしゃくれ」
と教えてやってロッドを渡す
なかなか鋭いシャクリの後

 「なんかひっかかた〜〜」

水面を見ると烏賊の墨が
パァーと広がっておるではないか
なんとワシより最初に烏賊をかけるとは

残念ながら手前にテトラが沈めてあるので
抜き上げる前にひっかかてしまい
無念のバラシ!

ん〜〜しかし自分でタイミングを計って
しゃくって、フォール
なかなかええ感じのしゃくり
末恐ろしい...

昨日は7杯
今朝は2ヶ所ランガンして
7杯と2バラシ
爆というほどでもないが
自分にとっては内容の濃い
ニャッ得の数字

コーチのアドバイスが効いたのか
はたまたポイントがよかったのか

 烏賊のアタリもわかるようになると
 がぜん餌木がイメージできるようになり
 烏賊が一度離した後、次のフォールで乗せたり
 浅い場所ではダートさせた後、乗せたり
 フリーにして潮に乗せて抱かせたり

仕掛けて獲れると
うれしい!

昨夜はたらふく
刺身が食べられるということで
1コインのテーブルワインをお伴に
ツルツル〜〜といただきました

いやはや烏賊も大きくなって
面白くなってきました

追伸:
 昨日はエギにシーバスが
 アタックしてきました(目視)
 今朝は細長い30cmくらいの魚が
 エギを追いかけてくる
 カマス?時間切れで確認できず

6 件のコメント:

  1. エギングもやってみると面白いでしょ?

    8日はビール瓶サイズをGETしましょうね~!

    返信削除
  2. バトー改さんへ
     うん、うん
     ちょっとスイッチ
     入った感じ

    返信削除
  3. イカを触って噛まれる。。
    これで空君もイカの口付近を触る事も無いでしょう。

    この記事を見てインディアンが子供にストーブの怖さを教える為に、わざと火傷させる習慣を思い出しました。

    危ないから触っちゃ駄目!じゃ伝わりにくいでしょうから。

    返信削除
  4. pikoさんへ
     血出しながら不思議そうに
     しておりました
     ちゃんと説明してやると
     早く烏賊の口を見せてろって
     この後何度も催促されました

     経験は何物にも代え難い
     先生だと思います
     7歳のしゃくり
     真剣にやってるとこが逆に
     笑えますよ!
     早送りのビデオみたいで

    返信削除
  5. 久しぶりに覗いたら・・・画面変った?
    そちらもイカしてるんですねぇ。
    休日は人が多いので、僕も平日入りびたりです。
    おかげで既にアオリ肩です。。。

    返信削除
  6. ichiさん
     お久しぶり
     ちゃんと釣りしてるみたいで
     安心しました

     え〜え〜烏賊やってます
     今秋はちょっとばかり
     ない知恵絞ってしゃくってます

     確かに休日は烏賊より
     人のほうが多そう

     そんなとこ避けるようにして
     こちらでも行ってます

    返信削除