2007年9月6日木曜日

接点


Badminton-racket (sepia-mode) CONTAX TVS Digital


Badminton-racket (sepia-mode) MINOLTA DiMAGE G400
(写真と本文は全く関係ありません)


自宅から一番近いコンビニが明日オープンする
牛乳瓶のマークのローソンである

昨日、帰宅途中に店の前を車で通りすぎると
制服姿の店員8人ほどが、駐車場で20m程離れて向かい合い
なにやらおじぎをしている姿が遠目に見えた

オープンに備えて店員の挨拶の研修をしているようだ
本社通達の羞恥心を無くし、快活な挨拶を行うための
マニュアルでもあるのだと考える
業務用の挨拶とはいえ
お客との接点がここにすべてあると思う

いや、人と人との接点
ここ(挨拶)にあると思う

ここは、一番多く利用する
コンビニ店になるかもしれない
この店で買い物をしたときに
研修の成果をしっかり見てみたい

あいさつもへったくれもないような
商売気が全然見受けられない店長
いくら近くても車を止めることのない
ローソンY橋店のようにならないで欲しい


 

4 件のコメント:

  1. うちの近くには数店のコンビニがありますが、そのうちのひとつのFマートは、マニュアルにはない温かみがあります。茶髪の兄ちゃんは、ワタシが何気なく「フライドチキン売り切れなんじゃね」と言いながら、代わりにスパイシーチキンを頼んだら「すみません。ひとつおまけしておきます!」そういうつもりじゃないのに・・・びっくりしたけど、うれしかった。かわいい感じの女の子は手を包み込むようにお釣りをくれます。
    ちなみに、車を止められないことがあるくらい客が入ってます。うちのマンションの真下のコンビには潰れたのに。
    ワタシが店長なら可愛いくて愛想のある女の子を何人か少し高めの給料ででも採用しますね(笑)
    ワタシならすぐ常連客になるから(爆)

    返信削除
  2. よしっ!決めた!
    我社も、可愛い子を採用!

    またまたふざけてごめんなさい。

    返信削除
  3. おうじろうさん
     いいですね
     「マニュアルにはない温かみ」って言葉
     意外性が魅力に見えたりするのも
     そういうところから
     来るのかもしれませんね

     中学高校の頃
     フォークダンス(死語)があって
     きちんと手を握ってくれる子
     いやそうに指先で握る子
     それだけでドキドキしたり
     がっかりしたりしたものです

     ちょっと話、逸れましたね

    返信削除
  4. フジカスさん
     だめだめ
     仕事せんようになるから

    返信削除