2007年6月28日木曜日

(M)AZI-GAME

出たでェ〜〜〜〜!
また行ってきました〜〜〜

どうやって食べるかな〜?

楽しいな〜〜




小さいのはフライでもいいし
25cmくらいのが4本あるから刺身?
それとも
身をたたいて熱々ごはんにのせて
醤油とわさびで「はふ〜はふ〜」言いながら食べようかな〜


さてさて
昨夜と打って変わってTOPのフェイクベイツには反応無し
潮は満潮に向かって上げ潮のY2
0.8gにしたメバル弾丸にMAGOBACHIをセットして様子を見る
着水と同時にゆっくり泳がす
....
....
ん? あれ?
今夜は渋いぞ〜?
あたってこないぞ、やっぱり上にはいないのかな

キャスト後、テンションフォールさせてみる
...
...

「ククッ!」

きたきた
今夜のレンジは下か...
居ることがわかったので安心
今夜はフェイクベイツの出番はないかも


で、課題にしていたアジングでの"アワセ"なんですが
昨夜は、わざとアワセを入れずにそのまま寄せるだけにして様子をみていました
当然、寄せの途中で口切れ、乗らないこともたびたび

そこで今夜は、口切れさせないためにも絶対に必要とされる

 飲み込ませてフッキング

 硬い上顎へのフッキング


昨夜につづき、のませやすい懐の狭いJH「メバル弾丸1.0」の鉛をカットして軽量化
のませてからフッキングを目指します
それとMAGOBACHIの食い込みの良さもプラス要素です

アジがワームを吸い込んで吐き出すまでに電撃フッキング!
最初の吸い込みのアタリを感知できるかが勝負の分かれ目になるはず

神経をとぎすまして最初のテンションフォールに息を止める

くっっ
ピシッ!、ドドドドドーーー

キュィーーン!!
うわぁ〜なんちゅう走り!

ドラグを鳴らせて一瞬のうちに目の前を5mほど瞬間移動!
いや、ホントですって!

唖然!


一瞬何が起こったのかわからず腰が引けました
電撃アワセで上顎にかかっていればこそ味わえる醍醐味?

いやぁ、これが青物の引きなんですかね
30cmにも満たないアジでこれなんですからね〜
マグロなんてどんなんだろ?
想像できんワ!

キャスト後の最初のフォールで七割は当たってくるので
このアタリをフッキングできるかがキモかな

今回、一番意識して試した電撃アワセ
これをマスターせねばジェダイにはなれんな!

風向きを考えて、向かい風は避けるようにして
常にラインにテンションをかけること
リーリングよりロッドワークでワームを操作してアタリを迎え入れること
ワームのズレは厳禁!
チェックを怠ると全く喰ってこなくなります
そういった意味でもワームキーパーの付いてる「メバル弾丸」は優秀です
ほかにもJHのウェイトの調整、リグなどなど
バリエーションを持ってないと変化についていけなくなりそう


それにしてもアジングって

ものすごい駆け引きがラインを通して伝わってきます

ん〜〜〜〜ん

メバルより繊細です

アジング

今、夢中です。

...
...

眠たいです...
...
..
. 
手が臭いです...
...
..
. 



 

8 件のコメント:

  1. 楽しそうですね・・・・il||li(_ _。)ブルーil||li

    返信削除
  2. バトー改さん
     だけん一回晩酌我慢して
     よーさ出てきないな〜
     おもろいで〜
     うまいで〜
     たのしいで〜

    返信削除
  3. アジング・・・楽しいですよね~
    行く前から、何にして食べようか迷って
    しまう♪酢漬けなんかもいいですよ!
    ああ、アジング行きたくなってきた!
    ただ、アジを絵にするのは難しいっ。

    返信削除
  4. おうじろうさん
    ほんと旨いですよね〜
    バラすとおかずが逃げていくようで悔しくて悔しくて...
    酢漬け、うんうん、タマネギ、人参、ピーマン刻んで...ええすね〜

    写真はワシあきらめました
    絵にするどころかファインダーにおさまらんです
    ほんにせわしないヤツです
    そんでもってフラッシュで白飛びしちゃうし

    レオンさんのブログでいろいろ勉強させていただきましたが、こんなんええよ!ちゅうのがあったら教えてくださいね〜

    返信削除
  5. アジング行ってきました。
    正味2時間しかやってないけど、友達は
    竿を折り、ワタシは心が折れました(笑)
    うんともすんとも反応がない!
    サビキの電気浮きの間でがんばったのに・・・

    アジって、下に置いたら、どーも絵にならないんですよね~。ぶら下げてピチピチ跳ねてるとこが一番アジのよさが出るんだろうけど、いいのが撮れる前に口が切れて落っこちて砂まみれとか・・・本当に難しいっ。

    あ、ところで、写真送ってみたのですが、
    届きました?

    返信削除
  6. 恐れ入りました。
    ご伝授のほど、よろしくお願い奉る~~~。

    返信削除
  7. おうじろうさん
    写真届いてます!ありがとう
    さっそく壁紙にしております
    仕事で使うことがあれば連絡しますのでヨロシクです
    アジング、昨夜は新規開拓へ出かけてみましたが
    さっぱりでした!甘くないすね〜
    アジの写真はみんな〆た後の写真がほとんですからね
    ピチピチのええ写真って皆無ですよね

    返信削除
  8. フジカスさん
     かしこみ〜
     かしこみ〜
     ...

    返信削除