2007年6月27日水曜日

トキワスレFishing_鯵

軽量ジグヘッド仕様のロッド
フェイクベイツ仕様のロッド
クーラーボックス
タックルバッグ
改造した100均のタモ

Tシャツにライジャケという軽装にかかわらず
腰にタオルぶら下げていつになく重装備である


フェイクベイツで探りをいれて
ポコポコ
飽きた頃に今度は
ワームを投げ入れ
ポコポコ
...
でもってワームのカラーを変えて
ポコポコ


剣道君さんのアドバイスのように
港よりサーフの突堤でええ感触
(しかし剣道君さん、ヱヱサイズの鰺ゲットされとりますな〜、しかもデーゲームのサーフで...こんなアジゲーもあるんだなぁ...(._.) φ メモメモ)

手返しを良くしようと持参した100均のタモ
ブロックとかテトラの上では必携ですね

今までくやしい思いをした
「地面に置いたとたんにフックオフ」
「パタパタ〜ポッチャン〜」がなくなります

ただ網目が小さいのでプラグのフックがからまって
外すのにイライラ(JHだと簡単なんですが)
次回はランディングビニール袋を自作予定!

時間帯によっては入れ食い状態になるので素早さがキモ
(写真撮る時間も惜しいからもう撮らね〜)

アタリが遠のくとハードに変えたり
ワームのカラーを変えたり
ワームの長さを調整したり

丘に上がってきた鯵のごとく
魚も人もバタバタして楽しい!
途中でシーバスがかかったり
(ランディング寸前でバラシ...)
強烈な鯵の引きに
「こりゃあ尺か?」とヌカ喜びさせられたり...

なんとか人数分の鯵確保!
メバル1、鰺10(15~20cm)


忘れた頃にボコボコと当たってくるので
なかなか帰れませんでした
気がついたら朝の2時...
効率がいいとは言えないが
プチ青物!今が旬??


MAGOBACHI
食い込みも良くて、ええ仕事しますよ!
ここんとこメバルでは鳴りをひそめてましたが
赤ラメ、白、緑と中(なか)2匹でローテを組んで中継ぎ
先発と抑えはフェイクのクリアカラー
まだまだポイント選びもリグのバリエーションも始まったばかり

今回は向こうアワセで
あたってきたらリーリングを止めて
ロッドでスイープして動きを止めないようにして
フッキングして魚のウェイトが乗ったら巻いて寄せる
このパターンでしたが
乗らない、バラシも結構ありました
このあたりはまだ「暗中模索」です
アワセで悩んでおります...

デカイ鯵は何処におるんじゃろ??

マジでアジ釣ろ!
 

2 件のコメント:

  1. アジメソッド、苦節○○年。
    やっと完成じゃ~

    なんて物ではなくて、ジグをアジサビキの一つの針に見立てた感じのリーリング。
    サビキって、落とす時に釣れるんですよね。

    ジグを引くんではなくて、落とす感じ?うまく言えませんが・・・。

    釣時間は、夕方日が暮れるまでがほとんどです。仕事帰りの気晴らしにというのが基本です。
    一緒に行ってみます?仕事帰りに!

    返信削除
  2. 剣道君さん
    苦節ン十年のアジメソッド
    一日で教えてください!

    気晴らししたいです私も...

    あとで連絡先メールしますので
    よろしくお願いしま〜す

    返信削除