2007年6月1日金曜日

隣の人はチヌ釣る人ぞ

翌日(土曜日)は休み
落ち着いて深夜徘徊ができます

潮はようやう上げにかかるころ
メバルに見切りをつけるため入りたかった港は波をかぶりそうな気配
現場まで行ったが撤退
やむなく前回のチヌポイントでキャスト開始
潮の流れは右から左、流れのぶつかる左を中心に攻める

しばらくして釣人現る
「隣で振っていいですか?」と丁寧なあいさつ
「どうぞどうぞ」と声をかける
この礼儀正しいあいさつとトーンは天神川で会ったひとだな〜
名前は知らないがたぶん...

わたしより10m右隣で投げ始める
そこは私が先回チヌを上げたポイントになります
しかし今夜の潮の流れは私のいる左側だと自分では答えをだしています
そういった意味でも二人の結果が気になるところ

隣を気にしながらキャスト
ふと見ると、おっ!なんかロッドが気持ちよく曲がってる
背中のタモをはずしている様子からするとチヌか!
遠目に見ていたが見事キャッチされた様子
彼の名前も聞きたかったので近づいて声をかける
「やりましたね」
「はい、ありがとうございます」
「あの〜、もしかして隊員さんですか」
「わたし○○でいもっちといいます」

あ〜〜やっぱりいもっちさんだ
固い握手をしてここでようやく自己紹介できました

遠くさかのぼれば一年前のチヌゲームが最初
この時は直接会った記憶がない
その後、私がTENJIN=KAKOでランカーシーバスを釣った時
しばらく後の同じ場所でアカエイを引きずって車に帰る時
ど〜も彼に出会うとメモリアルな魚にも出会うようです
わたしにとって彼は福の神?

なにはともあれ
いもっちさん、ニューロッドの入魂
お見事でした!
タモ入れまでの流れるような一連の動作もすばらしい!
さすがこの道300年!

【いもっちさんnewロッド入魂完了!

自分の予想していたポイントの読みが見事にはずれ
残念だったことより、彼のうれしさが私にも伝わって
とても楽しい時間を過ごすことができました
缶コーヒーごちそうさまでした
最近私が、いちばん嵌っているエスプレッソの缶コーヒー
どんぴしゃでした

さてさて私はといえばワームの一点括りを試していました
10〜23くらいのメバル等10匹前後
アタリもかなりありました
このワームよ〜釣れますよ、魚が居れば...

ほら見たことあるでしょ、このワーム
拡大してよ〜く見てね!

【ひさびさの登場ですね〜、このかたも】


捨てたら、だめよ!
 
ベビーサーディンの枠
...
...
の〜〜〜んびり釣りしてます

  

2 件のコメント:

  1. 初めてカキコさせて貰います。
    先日はお疲れさまでした。そして癒し系ポイントありがとうございます。
    何度となくお会いしてるのにまともな挨拶できなくて申しわけありません。またちょくちょくお邪魔しますので見かけたら後から声を掛けて下さいね~。すっ飛んで逃げますから~♪

    返信削除
  2. いもっちさん、とんでもありません。こちらこそ愛想ないんであまり人から声かけられることもないし、内気なもので声もよ〜かけんで申し訳ない。
    料理とかゴーストの話、勉強になりました。
    なまさんに長々と引き留めて申し訳ないでした。
    こちらこそヨロシクお願いします。

    返信削除