2007年5月20日日曜日

しろみて

田植え終了!

面積は1町(ちょう)弱
正確には9反(たん)7畝(せ)
1反=10a(10m×100m)、1町=1ha

子どもの頃は田植えといえば農家にとっては一大イベント
すべて手植えでしたから部落総出で何日も田植えをしていました
休日には子どもも作業にかり出されるのですが
すぐに飽きて小川で魚つかまえたり
石をはぐってはカニをつかまえたり
川を飛び越えて転んでケガしたり
人夫さんに出されるおやつが目当てなんです

それも今じゃ、カミさんと2人だけで
昼の3時には終わります
どうにかすれば
ヌルっとした田んぼに足を入れることなく
朝から晩まで田植機の上で終わってしまいます

しろみて【代満】とは、田植えが終わった後
そのお祝いに村の人たちが集まって、飲食をともにする祝い事
しろみての「しろ」は田植え、「みて」は終了の意味
自家の田植え終了をこじろみて【小代満】
集落全体の田植え終了をしろみて【代満】といいます


夕食は缶ビールとメバルのカルパッチョ、アラ汁で
こじろみて

あ〜〜満足満足


さてさて
そろそろこいつの出番かな

リトリーブ時のハラハラドキドキ
心臓の音が聞こえてくる闇の中
「ドッバッ〜〜〜ン!」


えっ、なんでこんなボロボロのジターバグが
ナイロン袋に入ってるかって?

「臭い」んです!

何ヶ月かほっとけばカビはえてくるし
塗装かな?バルサかな?
20年くらい前に購入していまだ現役
(といっても本格的に使い出したのは昨年から)

もしかして加齢臭

数日で無くすルアーもあれば
こうやって何十年も付き合っているルアーも
翌日明るくなってから回収に行ったこともあったっけ...

同じくらい古いルアーがあります
RAPALA J-11 FLOATING

あまりにも飛ばないので
ボックスの片隅で眠っていました
ふと思った...

これ、「なまず」にええかも

フック付けて現役復帰です

1 件のコメント:

  1. もうナマゲー始まってますよ!
    うちの会社の横の川ではボッコンボッコン釣れてますよ~!

    時化で釣にならないときとかいいかもしれませんね。

    返信削除