2006年11月8日水曜日

価値観

ここ1週間以上風邪で喉が痛い
成長も止まっているというより退化しているのに声変わりしてます
熱とか鼻水とかの症状は全くもってなし
ただただ喉の奥がムズ痒い

先日、社内で想定外の慶弔費を徴収ということで2000円の出費
社員関係ではないので
『そこまでしなくてもいいんじゃないの〜』
ワシも『社員と同じ1000円でええんちゃう』とか言っておりました
なかには『トイレに2000円捨てたようなもんじゃん』とかも・・・

「気持ち」とかを簡単にお金に換算はできないのですが
お金で現す場合、相手の人によって価値観も随分と変わるものです
2000円を高いと思うか、安いと思うか
その人をどう捉えて(評価)いるかによって大きく変わります
気持ちじゃなくても「モノ」でも同じですよね

まぁ、1000円・2000円の金額で「ごちゃごちゃ言ってる、あんたのケツの穴も小さいんじゃない!」と言われればそれまでですが…

ただ同じ2000円でもそれぞれ人によって「重さ」が異なるというか


ちょうど1年くらい前、初めてメバルを釣りあげました
12〜15cmくらいのメバルを3匹も

その時はうれしくて、持って帰って皿に乗せて
しっかり写真に撮って記事にしています

今、12cmのメバルを釣って「喜べる」自分がいるでしょうか?
情報も増えて、知識も道具も増えました

知識が増えると
知らず知らずのうちに「感動」は
だんだん小さくなっていきます
これはある意味、仕方のないこと

人間って「欲のかたまり」なんですね

この画像、本文と全く関係ありません
今度、子どもの通っている保育園で
発表会の中の親の出し物で
この着ぐるみで踊る予定です
「た〜らこ♪」「たらこ♪」
最近口癖になって・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿