2006年11月1日水曜日

もうそろそろ、出てもええだろぉ

満潮がだいたい深夜0時
夕方に行くのをやめて夜に狙いをしぼる

子どもを風呂に入れて9時前
現場(KATSUTAGAWA)到着
波はええ感じ、回りが月明かりでやけに明るい

河口は最後の切り札として残しておく

SASUKEをセットしてキャスト
流れを探しながら方向を探ります

数投目に「コツン」とショートバイト
がぜんテンション上がります
『今夜はでかいのきそうだぞ〜〜』とランカーをイメージしながら
またもや「コンッ」で軽くアワセを入れて
「ググッ」・・・でテンションが抜ける
残念バレた〜〜、惜しい、もう一息

その後アタリ無くルアーチェンジ
アイマのkeep90s

ウェイトもあってよく飛びますこれ
泳ぎは素直な感じ、引き重りも無く
ロッドワークで泳がしても、タダ巻でもOKみたい
扱いやすそうです

こいつに変えて再びショートバイト
着水後、ゆっくり巻いて止める
「ゴンッ」
アワセを入れて、乗せる
もう一度、追いアワセ!慎重です!!

難なくあがってきてしまいました
約35cmの「ヒラセイゴ」
ちょっと残念・・・

コイツが出るときにでかい「マルスズキ」釣ったためしがない
フジカス氏が少し前に「ヒラセイゴ」「マルスズキ」を同じ時に出したことがあったので少しは、期待が持てないではないが、ワシのなかでは

ベイト<セイゴ<ヒラセイゴ<フッコ<スズキという図式があって
・セイゴが釣れる時はヒラセイゴは居ない
・ヒラセイゴが釣れる時はスズキクラスは居ない
となっているのです
↑(あくまでも私見ですので・・・単に下手だと言われても、返す言葉もありません)

その後もルアーをとっかえひっかえ投げたけどバイトもなくなる

最後はやはり河口付近
小さめのフローティングミノーを投げます
すかさず「ゴンッ」
やはりここには居ます「ヒラセイゴ」

「乗った」「バレた」の繰り返し

ルアーが流れに乗った時に止める
ここで「ゴンッ」です
引いて、止める、で「ゴンッ」

このパターンで「ピン、ポン、パン」とGET!
ほとんど口の下とかエラの付近とかのスレがかかり
こりゃバレるはずですわ・・
ルアーをサイズダウンしたいけど他にないのでずっとこれで通しました
そのルアーは先日GH氏に会った時にいただいた、氏推薦の
『SASUKEもどき』9cmRED HEAD フローティング

〈もどき〉でも、ええ仕事してくれましたワ
GHさん、感謝!感謝!

これでストリンガーに4本
あと1本で帰ろうとがんばりましたが
ぴた〜〜〜とアタリがなくなりワームも引いたりしましたがダメ

今夜もデカイのは出ませんでした
9月頃から「デカイの出るまでイカに行けない」と言いながら
どちらもモノにできませんでした
今は「デカイの出るまでメバルには行けない」と・・・
悩んでます・・・

(あぁ〜〜〜〜、サーフで70以上が1本でいいから欲しい)
(今度は下げで入ってみるかなぁ〜〜〜)

撤収ということでストリンガーを持ち上げると
「1、2、3・・・」「えっ!」1本おらんがな
よく見ると、ストリンガーの口が開いております

逃げられた〜〜〜〜

おかず2食分減りました

0 件のコメント:

コメントを投稿