2006年7月24日月曜日

バウムクーヘンを作ろう

今回はキャンプネタです
3年前のGWのキャンプでのお遊び
「バウムクーヘンつくり」


誰です、「デカイちくわ」なんて言う人は?



「味付けはこれでええヨ!」

●材料は、ホットケーキミックスをそのまま使ってます
 やや堅めに仕上げて。
 竹を切って、それに生地を塗りつけて焼いていきます。
 薄く塗って、回しながら焼き上げ、また薄く塗って、焼き上げ
 この繰り返しで年輪の模様ができてきます
 この時は直径20cmくらいの太さでしたが、約2時間ちかくかかって焼き上げました。
 みんなで交替しながらワイワイとやると面白いですよ!
 最初に竹に付けるのが難しいです(すべって生地が焼けるまでに落ちてしまうので)
 やけ上がったら竹を切って焼けたケーキを抜きます

キャンプの子どもの余興に、また夫婦で焼き上げて愛を確かめ合うのもいいかもしれませんよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿