2006年5月9日火曜日

ウェーダー考察

mini掲示板のほうでfukusukeさんよりお題をいただいたので
わたしのウェーダー使用レポです
昨年の秋に購入
サーフに立つ時は必ず着用します
ゴロタ石の浜、砂浜、川
いろんな場所で履くので靴底はフェルトスパイクが一番いいと思います

わたしの場合、どっぷりウェーディングすることはほとんどありません
ほとんど波打ち際に立ってます

今まで普通の長靴で釣りをしてましたが、今思うと恐いですね

1)波が来ても安心して釣りができるので安全
2)滑りにくい(フェルトスパイクでも滑るときは滑ります)
3)より(2mでも)ポイントへ近づくことができる
4)ルアーが寄ってきたときにより水深のあるところでピックアップできるので根掛かりが減る
5)暖かい

わたしのウェーダーは
下野(しもつけ) エントラントG2 チェストウェーダー LLW−G2

メーカーHPからすると多分、川用(アユ)がメインのウェーダーでしょうか
バーゲンで11,460円(定価18000)だったのでこれに決めました
名前も知らないメーカーでしたが、国産ということが逆に決め手
肩のベルトも疲れないし、表面の生地も丈夫です
蒸れる事もなく、脱いでも内側がベトついていません
防水も心配なく、造りがしっかりしていてとてもいいです

腰までのウェストウェーダーでも充分ですが、より安心ということからチェストハイを選びました

入水しなくても、安心して釣りをするなら是非必要なウェーダー
もっと高価で有名なメーカーもあるでしょうが、私にはこれで充分です
足のサイズは厚めの靴下を履いたときのことを考えて選ぶのが大切だと思います
メーカーによっては、同サイズでもバラツキがありますからね
もーーーっと安価なプ○ックスのウェーダーもありますが、オススメしません
このメーカーのフェルトスパイクブーツを持っていますが、生地が弱い
バッグについても同様のことが言えます、長持ちしそうにない
このメーカー確かに破格値ですが、値段相応かな・・・

ほかのウェーダーを履いた事がないのでこの程度の知識しかありません
ご意見ご感想オススメがありましたら、おねがいしま〜す

0 件のコメント:

コメントを投稿