2006年2月12日日曜日

ファーストキャスト、ファーストロスト

ひさびさの(2週間くらいか)メバリング
夜9時30分到着、めちゃくちゃ寒いけど、風がないのでいい感じ
月明かりがかなりあるが、暗い所を攻めるので問題なし

運転しながら、
「最初はどのリグで攻めるかなぁ〜」
「ゴム管オモリ&オフセットフックでカサゴも試したいし」
「ゼロリグも試したいし」
「買ったばっかりのアイスジグも深場でやってみたいし」
等々、作戦を練ります。が、一番簡単で定番の
「ジグヘッド1.4コブラでワームはマゴバチのシラス」でいく
オンスタックルデザイン MAGOBACHI(マゴバチ)

(ここらあたりが、冒険ができない小心者。まるでレストランに入ってメニューを眺めて、悩みながら毎回ハンバーグ定食を注文するカミさんと一緒やんけ)

満潮夕方頃だから時合いとしては全然よくないが
こっちもスケジュールがあるのでしようがない、魚にばっかり合わせてはいられない
はじめに、子どもを風呂に入れてから釣りに出るか、出ないか、自分の中で葛藤があります
「今日は寒いな〜」×
「でも風なさそうだし」◎
「大潮だし」○
「でも明日仕事だし、忙しいよなぁ」×
「ジャンクズポーツやってる、見たいなぁ〜」×
「新しく買ったルアーで爆釣かも!」◎
「行ったら爆釣だぞ〜」◎
てな具合で4対3で「釣り」の勝ち

予定通りコブラ1.4でキャスト、数投後HIT!
幸先良く「爆釣かな!!」と期待を抱く
が、後が続かず、テトラを点々と移動
リグをスプリットに変えゼロヘッド初投入

マリア ゼロヘッド ドリフト

なんとか1匹追加
フックが自然な形でフォールするということで試してみましたが
「よくわかんない」
いいような気もする(結構気持ちは大事ですからね)
何度かバイトはあるものの乗せられません
このポイントは2〜4mくらいの水深のどシャロー
キャストして3秒カウントしてスローリトリーブ
最初にアタリが「コツッ」と来た時に様子見ながらラインテンションをゆるめて送ってやって、しっかり食わせてから「パシッ」とアワセ
こんなときは、やはりフロロラインに分がある
今日はフロロラインをリールに巻いたばっかりなので使用は控えてナイロンでガマンです

2時間くらいで2匹か・・・寒ッ!
ここでいよいよ真打ち登場
「アイスジグ」

今メバリングで一番熱いルアーかなぁ
あちこちのブログでもメバル(他にバスにシーバス、マゴチもあり)が爆釣してます
昨日釣具屋で見つけて一つ購入にしてみました、730円なり(ナチュラムのほうが安かったが、種類がないですよナチュラムさん)
ラパラ アイスジグ W−7


ラパラ アイスジグ W−3

5gと丁度いいあんばい、飛んでいきます
投げた所は下が砂地のハズ、だった!
フォールさせて・・・一度ロッドを立て直すと、ん??
藻場かな?引っかかった?あっ、ハズレタ〜、良かった
ゆっくりジャークとフォールの繰り返し
あっ、重たい、あれぇ、また引っかかった?
今度ははずれないよ〜〜・・・プッチン
どうやらこのあたりは藻場みたい
激ショック!
ファーストキャスト、ファーストロスト
レポートできません(ワシはアホか)
あぁ〜1匹は欲しかった、せめてもう2、3回キャストしたかった

納竿して帰ろうかと思ったが、気を取り直し
ジグヘッド1gコブラの軽いリグで深場を時間かけてフォールさせて
藻場の近くで金メバゲット!前アタリが微妙でした。
かすかに「チョン」と触った感じ、これはうまくアワセれました
小さいですが会心の一匹
あともう1匹追加しておしまい。18cm前後とサイズが伸びません。

別のリグも試したいのですが、寒くて新たにリグる元気が出ない。
今度は最初からリグを準備して「カサゴ」に挑戦しよ

0 件のコメント:

コメントを投稿