2006年2月6日月曜日

子どもたちの誕生日です

今日は、長男と長女の誕生日。
双子じゃありません、2歳違いの同じ日なんです。
親にとっては好都合な誕生日、ケーキが1個でいいんですね。
時間がある時は、家でチーズケーキを焼くようにしています。
チーズケーキって結構いいかげんでもおいしく焼き上がるのでいいんですよね。
材料も少なめだし、少々分量が上下してもOK。キャンプの時にもダッチオーブン(火加減が難しいですが)で焼いたこともあります。
朝、子どもたちに「おめでとう」と言って出てきました。


話変わって
先週の土日は、久々の寒波襲来

そんなときに積雪2m、マイナス5度の山のキャンプ場で懲りもせず3度目のかまくらづくり(かまくら職人養成講座というイベントの手伝い)に行ってきました。
直径5メートル高さ3メートルくらいのかまくら。

完成までに大人10人前後で4時間くらい。もう完成する頃には汗びっしょりです。
1泊2日のイベントですが、山小屋(管理棟)の畳の上に持参のシュラフ(3シーズン用)で寝たんですが、ダウン着てても寒かったです。ちなみに暖房は寝る時はなし。
体力使い果たして、クタクタで帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿