2006年2月13日月曜日

80mの堤防で攻防

今日も9時30分帰宅で間髪入れずメバリングへ
数少ないチャンス(微風、波少々)なので無理しても出たい
昨日試せなかったゴム管オモリでのキャロリグによるカサゴ
ゴム管オモリだと根掛かりが少ないとか・・
テキサスリグよりもワームがフリーな状態なのでより食いつきがいいかも

海の状況は昨日よりも、やや波があって多少ニゴリあり
こんな感じが好きです

カサゴのリグを作ってキャスト
30分近くノーバイト
本当はメバルがやりたいんだが、このリグのテストなのでガマン
このゴム管オモリは「1号」結構重い、それに4インチのワーム
細いメバルロッドでは、負荷が大きすぎてリトリーブも弾力がありすぎて全くコントロールできません、やはりバスロッドでするべきでした

ロッド変えるのも面倒なので、気になっていたメバリングにチェンジ!

スプリットリグにマリアのゼロヘッド
このフックは細いので根掛かりしても、4lbのラインならフックがのされてワームは回収できます(伸されるのではなく今回は3本とも折れていました)
ちょっとフックが弱すぎる
次にオフトのメバキャロ用のフック
ロングサイズなのでワームをカットしないでもフッキングがいいかな?
ところがこれが連続で3回くらいバラす(足元2回、ぶら下げている時1回)
写真のジグヘッドのコブラのフックと比べると「ふところ」が狭くて角度も平行ですね

軸も太いし、どうも好きになれませんこのフック(二軍落ちです)
エサづり用のフックに交換
ちょっとしたサラシが気になる、やや深め(5mくらい)の場所に移動
ここは、下が砂地なのと、足元から少し遠いので敬遠していた場所
前回の釣行から新兵器「フェルトスパイクブーツ」なるものを履いているのでテトラの上も安心なので、より積極的に歩けます

プロックス NP718 フェルトスパイクブーツ

サイズはL(26-26.5)、私の足は26なのですが、この長靴ちょーどサイズです
ですから冬場、分厚い靴下履いているとキツイ
どちらかというと横幅がちょっと小さめです(私の足が特別扁平というわけではありません)
普段履いている長靴に比べても気持ち小さいサイズ
価格からしては、まずまず満足できるブーツです(まだ2回しか使用してませんが、少なくともゴム長靴よりは断然安心です)

話がそれました
ここのポイントは長さ80m程の堤防の外海側(テトラ)です
街灯はありません(舩の繋留付近のみなので離れています)
水深は1m(岸)〜突堤付近は10mくらいかな?
この水深に合わせてウェイト調整したりリグを変えます
スプリットリグの場合、浅い場所でのウェイトは2B1個
今日は今まで探っていない箇所、5mの水深と潮の流れを考えてウェイトを追加
フックから30cmくらいに2B、それより3cmほど下側にBのウェイトをかまして下層を狙います

ウェイト追加してすぐさま、きましたグッドサイズ(22cm)
つぶらな瞳のメバル
ひさびさの心地よい「引き」と「重さ」

オンスタックルデザイン MAGOBACHI(マゴバチ)

ワームはオレンジのマゴバチ、今日のアタリカラーです
水が綺麗な時には全然アタリがなく出番の無かった色ですが、ニゴリのある時には強いとのこと(HP)、実証できました

狙い通りで釣れると非常に気持ちイイ!!
3時間近くでこれ1匹ですが、フックとウェイトの比較ができて魚以上に収穫があり

0 件のコメント:

コメントを投稿