2005年10月12日水曜日

この種の名前は?



この種(草)の名前、誰かしりませんか?

子どもの頃、小川の川縁にびっしり生えていて、割っては、種を集めて遊んでいました。
ポケットに一杯詰めて持って帰ってたような。

偶然川でシーバスのポイント探しをしている時に見つけて、数十年ぶりの再会に、釣りを忘れて、割っては種を集めて持って帰りました。
実の大きさ2cmくらいの殻(釣り鐘を向かい合わせたようにくっついている)を二つに割ると、中から写真の様な茶色い亀の甲羅のような模様のある種です。
大きさは丁度干しぶどうぐらいかな・・・
葉っぱの大きさは3cmくらいで蔓状になって護岸にへばりついていました。

名前が知りたいのですが、検索しても思うような草が見あたりません。
どなかた知ってる方がおられましたら名前教えてください。

来年の春まで種を保存して、蒔いてみようかと・・・
子どもの頃の思い出と一緒に芽が出てくれないかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿