2005年10月14日金曜日

古〜〜い、リール



daiwa-SS900。
20年以上も前のリールです。
中学か高校の頃に自分の金で買った初めての箱付きリール。
値段は当時で5、6千円くらいだっかたな。
結構ランクとして高級な?部類のはず。
4号のラインが当時のまま巻いてあります。
主にキス釣りがメイン、全然手入れとかしてないし
今では折りたたみのハンドルが、ロックがこわれてカチっと収まらない。
接着材で固定して、前回のヒラメの写真にチラっと一緒に写ってます。
2枚目の写真を見るとわかりますが、ベールが外ゲリ(自分ではそう呼んでいます)で起きるようになっていますが、力を入れて回さないと、起きてくれないので、必ず手でベールを起こしてから巻き取りに入ります。
ハンドルを回すと「チリチリ」音を立てて糸を巻いてくれます。
まだ現役で使えるかも・・バラして掃除してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿