2005年10月27日木曜日

豆アジ2匹(外道)


夜7時いつもの港へ到着
「何ねらいますか?」と聞いてくる人
「イカ狙い だめならメバルです」私
「同じですね 私もメバルです」知らない人
思わず立ち止まってメバルのノウハウを聞こうと
一緒に話しながら歩いてポイントへ
実は同じ町内のオジサンでした(以降オジサン)

2人でキャスティング
エギングしてもいっこうに釣れる気配ないので
メバリングに変更

「アタリはあるけど乗らないなぁ」オジサン
そのうちセイゴ15cm、豆アジがヒット!
・・・「全然アタリもないですね〜」私
私の仕掛けは1.5gのジグヘッドリグ


寒いので自販機で缶コーヒーを差し入れ

「この仕掛けでやってみなれ」オジサン
スプリットショットリグです
ありがたくいただいて流す

「アタリきました!」

豆アジ2匹GET!!

根掛かりでいただいたリグを無くしてしまったので
今度はスイベルをはずして1gのジグヘッドリグ直結で再挑戦
〈夜の現場の糸結びがヒジョーにつらい(хх,)老眼??いやいや乱視??〉
今度はアタリが来た〜
多分アジかセイゴ
3匹ぐらいバラシました

その後もアタリはあるけどなかなか乗らない

結局メバルは出てきませんでしたが
 流し方
 仕掛けの工夫
 ポイント
いろいろ教えてもらい勉強になりました

海でのワーム
初めての獲物に豆アジ2匹ながら
『これはいける』と密かに小躍りしてました

次回の釣行までにはリグ(ジグヘッド・スプリット他)用意して行こう
それとワームの付け方もいろいろテストしてみたい
ただロッドのアクションが固いとアワセが非常に取りづらい
ウルトラライトのロッドが欲しいところ

夕方 サーフでライントラブル(まき直しがアダ)
2個のルアーロスト
ショックだったが豆アジで救われた

豆アジ2匹 料理のしようがないので
とりあえず冷凍(^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿